人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オトクニ あるきー序章ー

先日、宇治川が大山崎で木津川と桂川とに合流する、淀川河川敷公園で オトクニあるきをしました。
オトクニ あるきー序章ー_b0150748_21191298.jpg




といっても、今回はオトクニ郡を知る為の序章。
オトクニを知る為にはまず地形を知る。ここの地形の一番の特徴は、なんといっても三川合流地であることです。
そこで今回はまだ歩かずに、三つの川の間にある河川敷公園でごはんをたべながらいろんな話をしました。
オトクニ あるきー序章ー_b0150748_2124255.jpg


参加者はさまざまな方面の方で、林業従事者や竹製品を製造されている方、河川を調査されている方や、古墳時代のオトクニに大変詳しい方などなど、様々な角度からのオトクニ話が尽きず、5時間話つづけました☆

さあ、なぜ、オトクニなのか。

それは、「京都」を知るための作業です。
なぜ京都なのかは、単純に自分が住んでいる地域だからというだけです。

この京都においては794年の平安京遷都から今まで、絶えまない歴史の集積地だという認識がありますが、もちろん、平安京が遷都してくる以前からこの地はあったわけです。
そしてそこには人がすでに住んでいた。それは沢山の前期古墳跡が出土していることからわかるようです。

ならば、古墳時代前期までさかのぼろうじゃないか。その時この盆地はどのような地形だったのだろうか。
そこでまず知るべきはこの地形をつくりあげた河川の歴史と、干拓されて現存しない小椋池のはなし。このような流れで、小椋池や小田川の地図を持ち寄りました。

さらに夕暮れ間際には、実際に三河川合理ポイントをみに行きました。
オトクニ あるきー序章ー_b0150748_1338388.jpg


オトクニ あるきー序章ー_b0150748_13385835.jpg
散々地図で把握した地形でしたが、実際にその場に降りたてば、河の広さや流れのスピード、そこから見える山など、立体的なスケールを確かに感じ取りました。

さらに今も残る小椋池の痕跡を見に少し東の一口(イモアライ)へ。
オトクニ あるきー序章ー_b0150748_13464587.jpg


資料館は閉館時間だったためまた次回に拝見します。
オトクニ あるきー序章ー_b0150748_13403959.jpg


当時、干拓の際活躍したらしいポンプの遺物がありました。
オトクニ あるきー序章ー_b0150748_13411095.jpg



とにかく、素晴らしき西山乙訓郡散策でした。

オトクニ あるきー序章ー_b0150748_1347516.jpg


前回の琵琶湖疎水あるきにひきつづき、淀川水系をめぐる旅は、「京都」という線で区切られたカテゴリーを自分の足で超え、そのスケール感を実感するという作業です。これは、いつでも世界の航空写真が見れる今の時代だからこそ、大変大事な作業だと思います。膨大な情報がすぐに手に入るが故に、「知ってる」事が増えたように思うけれど、実はなんにもその実態を知らない事ばかり。知らない、ということに素直でありたい。知らない、と気がついたからには、分かるように進んでゆく。既成のカテゴリーなんかに負けずに自分の感覚を頼りに進む。

これぞ think machinami! の大事にしたい越境作業です、と改めて思いました。

またゆっくりと西山についての越境作業進めて行きたいです。
お誘いできるイベント化がてきたら皆様も是非ご参加を。
by machinamiproject | 2012-05-13 00:17 | まちあるき


町並・景観についての意見交換・勉強したものを公開します


by machinamiproject

カテゴリ

全体
町並会議
ステッカ
情報
pique-nique
京都会館
建物
メッセージ
Project
今に生きる歴史
Seek machinami

Un petit essai
窓について
pride project
シェアリビング
my monument
greetings
ある日
まちあるき
都市計画
未分類

以前の記事

2018年 04月
2016年 12月
2016年 07月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 08月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧