<   2013年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

マリ の状況を知れる日

b0150748_22274969.jpg
b0150748_222858.jpg


アフリカのマリ国で起こっている内部紛争は、例によって各国の軍事介入を呼び、
その結果かどうだろうか、今回の日本人の拉致事件も起こった。
その事件が無くとも、無関係では無い世界情勢に対して、その背景が良く分からないことばかり。

私たちは、自分の生活圏からなかなか視点を外へ向けれないけれど、
それを一歩、越境する勇気をもって自分の結界の外に出る事によって、町や、都市、集落で起こっている
ことに目を向けることが大事だと思う。

まして、今まさにアフリカで日々情勢が変化している。けれども、正しい情報はどこで仕入れるのだろうか。
誰と議論できるのだろうか。
日常の中で探すためにはTV以外にもあるんじゃないか。

そんな中、京都のマリ国出身の知人がマリのこの度の経緯についてみんなで話し合う会を催されます。

お時間合えばぜひ。




【マリ シンポジウム】 1/26(土)13時〜 @京都精華大学 L-201

西アフリカマリ共和国について考えるシンポジウムがこの土曜日あります。

参加無料申込不要


 13:00-17:00 シンポジウム 黎明館L-201
      
  特別ゲスト:モハマン・エルハッジ・バニア・トゥーレ 閣下 (マリ共和国特命全権大使)
        
           講 演:嶋田義仁(名古屋大学教授)

 17:30-19:00 チャリティコンサート 明窓館 M-201
      
  コラ演奏: ママドゥ・ドゥンビア (Mamadou Doumbia) マリ共和国のギタリスト、
                                      作曲家、編曲家、コラ奏者


マリとアルジェリアの位置関係(Wili:マリクーデター2012)
[PR]
by machinamiproject | 2013-01-25 23:07 | 情報 | Comments(0)

増税への景観保全からの懸念

2013.01.15付 京都新聞社説より
b0150748_9214690.jpg

[PR]
by machinamiproject | 2013-01-16 09:23 | 情報 | Comments(0)

便宜的 についてかんがえる。

年が変わりました。
まったく更新をしていなくて失礼しております。

ふと 思ったことをつづりたく、新年の挨拶を後日改めてにして、つれづれ覚書を。


「便宜的に」 という言葉をふと思う。

計算をしようとして、便宜的にある桁の多い数字を近似値にしたり、文字で置き換える。
というような時にふと考えた。

便宜的:
[形動]その場の都合がよいようにとりあえず物事を処理するさま。間に合わせ。「―な処置をとる」「―手段」


世の中は複雑なことが多い。
自然界の形態も複雑怪奇で人間には直ぐに理解できないことがある。

そんなときに、
見つけ出したいものへすばやく進めるように、手前の計算は数字を文字に置き換えたりして済ませたりする。
便宜的に。

最近ふと思うことは、
そうやってみんなとりあえずこうしようと仮に使用していたものが、
いつの間にか決定事項だったのではないか?真理だったのではないか?と勘違いかはたまた記憶違いをするようになっているのではないかと思う。

震災後、特にこの世界はそんなことに溢れているのではないかと思うことが多くなった。

もしかしたらその思い違いを最初から利用して、
便宜的な措置を続けているうちにいつの間にかあたりまえの状態になっているようにと、
最初から仕組んでも誰も気づかない社会なんじゃないかと思えたりする。

だからこそ、 ”あたりまえ” と思ってることこそ 本当に? と疑問をぶつけたい。

知らないことのほうが多いのは当然で、恥ずかしくない。知らないことを自分に隠さないように。

以前聴講した講演会で佐治晴夫氏は”わかること=かわること”と話された。

さらに自分自身で追記すれば、 ”知ること = 解ること = 変わること”かもしれない。

そうなると、「知っている」状態は自分が変わる状態までいかないと知っているとは言わないことになり、
もっと自分にシビアになれるのではないだろうか。

それまで知らなかったことを知るからには、それまでの自分とは変わっているはずだ。

ちなみに、
便宜的を翻訳サイトで調べると 「Convenience」 とのこと。

食も 便宜的 なはずが日常へと代わって来ているのだな。

また、複雑な世界をとりあえず把握するために便宜的に生み出したものは多種多様。
色の名前もそうだし、音、目に見えない領域の認識、、、それは以前から気にかけているカテゴリー分けへの疑念とつながる。
歴史上のある時、決して分けられないものを仮に分けたときから、いつの間にかそれが決定事項になってはいないか。

b0150748_204834.jpg
「常識」 って なんだろうか。



なんとなくそんなことを考えたので、考察はまた後日。

今年もすでに始まりましたね !!!

MK
[PR]
by machinamiproject | 2013-01-14 01:40 | Un petit essai | Comments(0)


町並・景観についての意見交換・勉強したものを公開します


by machinamiproject

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
町並会議
ステッカ
情報
pique-nique
京都会館
建物
メッセージ
Project
今に生きる歴史
Seek machinami

Un petit essai
窓について
pride project
シェアリビング
my monument
greetings
ある日
まちあるき
都市計画
未分類

以前の記事

2016年 12月
2016年 07月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 08月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月

フォロー中のブログ

最新のコメント

制度って、国なり、自治体..
by tawawa at 12:36
tawaさんありがとう。..
by mk at 23:02
めんどくさがらない は、..
by MiKi at 02:07
早速コメントいただきあり..
by machinamiproject at 00:31
ああこのお家、わたしもと..
by フー at 18:16
素朴な疑問だけど北山のコ..
by tawawa at 12:55
んじゃ今度は 桂川を越え..
by miki at 13:36
桂方面、行きたいね。 ..
by tawawa at 12:37
はじめまして。 コメン..
by machinamiproject at 01:07
はじめまして、加藤と申し..
by sand_gasa at 05:50

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧