<   2011年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

新聞掲載記事2-docomomo

b0150748_12496.jpg


さて いろいろな意見書が出ているようです。
今回は意見書情報をUPさせていただきます。

京都会館再整備検討委員会による意見書
うまくみれるかな。



記事内にもありました Docomomo japanによる保存の意見書PDF.

また、別角度から、舞台芸術環境を考える会による意見書PDF
[PR]
by machinamiproject | 2011-03-29 01:24 | 京都会館 | Comments(0)

新聞掲載記事1

京都新聞にこの前のっていた記事を掲載しておきます。

おおやけに公表している情報がどこにどれだけあるのだろうか分かりにくい社会だと思います。
でも知りたい事には説明してくれるべきだという行政と市民の関係があるのかなと思います。
そう信じて パブリックに出た情報はこちらにUPできればと思います。
ご協力をよろしくねがいします。

b0150748_1318224.jpg


Topic1 オペラを上演したい事

Topic2 高さ制限を特別に緩和

b0150748_13183870.jpg


Topic3 市民のためのグラウンドではなく集客施設を計画



Topic1に関して、琵琶湖ホールではだめなのか。
    一県に一施設である必要性がこの時代の流れとあっているのかな。
    琵琶湖ホールの集客の現状はどうなっているのだろうか。


Topic2 京都市が率先して取り決めた景観条例の高さ規制を市が率先して解除する事への不信感。

Topic3 市の観光地としての活性化計画が優先しているのであれば、その具体的なイメージやグランドビジョンを知りたい。京都の今後をどのような方向性で考えているのか。あるいはそこに市民の意見を反映する隙間はあるのだろうか。

結局は何が狙いなのかがまだ良く分からない。
プレゼンテーションが市民に対してなされているのだろうか。
何を企画するにせよ、魅力的な計画案であることをプレゼンテーションしてくれないと、
誰も何も意見もできない。

でも、もうパブリックコメント期間は終了しているようです。
[PR]
by machinamiproject | 2011-03-17 13:35 | 京都会館 | Comments(1)

京都会館のゆくえ

最近ちょくちょく新聞等で京都会館の改修の話題が出てきております。
その改修の内容についてもそれほど情報を知りません。
現在老朽化がすすんでいる建物のメンテナンス費を市が出せないので
企業の資金でオペラのできる劇場にかえる等の話を耳にしています。

こういった行政の計画は市民はもとより、誰でもがキチンと計画内容を把握できるべきだと思うので、ここにも新聞の情報ぐらいはUPしていきたいと思っております。

そこで先日、思い立ってひとり京都会館に行ってみました。
午後16時にふらりと訪れたその日は何かイベント日だったらしく、中のホールでは観客が大勢入っているような気配。
メインエントランス付近の関係者に内部の見学が可能か質問をしましたら、
そういった見学はできませんとのこと。
ならば2Fのカフェでお茶でもしようと思いカフェには入ってもいいか聞いてみたら、
もう今日は閉店しておりますとの事。

b0150748_1161537.jpg


残念。
でもなんともいえない雰囲気のカフェでした。
日曜日の午後、お天気の良い日にお茶ぐらいしたいなと思っても16時には閉まっているんですね。

b0150748_1164069.jpg


そうこうしていると、内部から大勢のお客さんが出てきました。
このお客さんも、帰る前にほっこり珈琲でも飲んで感想を語らったりしたくないのかな。

もう少しだけ頑張れば、活気のある建物になりそうなのに
何か消極的な気持ちのただよう建物だと思いました。

一度は何か舞台を拝見してみないといけないかも知れないなぁ。

miki
[PR]
by machinamiproject | 2011-03-11 01:27 | 京都会館 | Comments(0)

府庁にて

b0150748_011752.jpg


今年一月からおよそ月1回府庁本館で行われているNPOを主催するかたがたとの議論会に参加させていただいております。
今日はその4回目がありました。

各回のテーマは、

1回目はNPO同士が集まって協働する意味って?(不参加)
2回目は隣の京都を再発見
3回目は京都の価値観ってなに?
そして4回目の今回は実際なにができるだろうかについて具体化を考える会でした。

わたし自身は特にNPOには参加しておりませんが、縁あって参加させていただいてます。
この数回にわたる議論の内容が
この町について真剣に議論をするというものだったので非常に興味深い時間を持てています。

そしてこの数回にわたる議論の中で 自分の中に特に引っかかる言葉は何だったかと、
書き留めておこうと思います。

結局今興味のあること、大事だと思うことは、この町(京都)に住んでいる人が生き生きできるようにすること。

豊かであると思える町にすること。

そんな風にするにはどうしたらよいか。
こういう方向性についての議論が重要だと思っている。
つまり、「京都」像について、一般論を語るのでもなく、他府県と比べるでもなく(比べてもいいけれど)、自分自身の好きなこと、嫌いなこと等自分の価値観について、共有しプレゼンし、また他の人の価値観にも興味を持つ、そういったリアルな感情同士で議論しないと話がややこしいと思いました。

それは結局、自分に何かしらのプライドを持つということにもなると思います。
自分はあれが好き、これが嫌い、あなたは何が好きで何が嫌い?そういうリアルなコミュニケーションをしないと、気付かぬ間にこの社会の価値観は消費社会の価値観一色になってしまう。
一個人の好みがあふれて、自慢しあう町になってほしいです。
今回の府庁のさろんでの議論内容は追って報告できればと思います。

次回は24日です。
[PR]
by machinamiproject | 2011-03-11 00:31 | 町並会議 | Comments(0)

まいまい京都2011

まいまいとは
うろうろする、の意ですね。

さて、おもしろそうなイベントやってます。

More
[PR]
by machinamiproject | 2011-03-06 13:00 | まちあるき | Comments(4)


町並・景観についての意見交換・勉強したものを公開します


by machinamiproject

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
町並会議
ステッカ
情報
pique-nique
京都会館
建物
メッセージ
Project
今に生きる歴史
Seek machinami

Un petit essai
窓について
pride project
シェアリビング
my monument
greetings
ある日
まちあるき
都市計画
未分類

以前の記事

2016年 12月
2016年 07月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 08月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月

フォロー中のブログ

最新のコメント

制度って、国なり、自治体..
by tawawa at 12:36
tawaさんありがとう。..
by mk at 23:02
めんどくさがらない は、..
by MiKi at 02:07
早速コメントいただきあり..
by machinamiproject at 00:31
ああこのお家、わたしもと..
by フー at 18:16
素朴な疑問だけど北山のコ..
by tawawa at 12:55
んじゃ今度は 桂川を越え..
by miki at 13:36
桂方面、行きたいね。 ..
by tawawa at 12:37
はじめまして。 コメン..
by machinamiproject at 01:07
はじめまして、加藤と申し..
by sand_gasa at 05:50

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧