カテゴリ:pride project( 3 )

もう だめだ。②

この一週間、前を通る度に涙が滲む。
まだ、今は建っている。立派に気持ちよく建っている。
それにしてもある日を境に突然四、五軒の町家から人気が消えた町並み。
他の人々は気にならないのだろうか。
気になっても聞く先がわからないのかもしれない。

先日役所に行って聞いてみました。
好きだった町家から荷物が運び出されてとので近所の方に聞いたら、
市が何かを計画しているとの事。
それが本当かどうか、またどんな計画なのかを知る権利は
確実にある。公的なプロジェクトであればある程、
きちんと情報公開はなされているはずです。
という事で疑問を持ったら聞きにいく。

そしてこれは都市計画に関係すると思い、その課に聞きに行きました。
すると、窓口では、知らないといい、きっと別の部署だと。
福祉施設や文化施設等、都市計画課が把握していない
計画もたくさんあるそうで、思いあたる数課に問い合わせてくれた。

そして少ししたら別の部屋から三名がやってこられました。
彼ら曰く、計画は確かにあり、現在は遅れながらも最終段階であると。
土地の収容も終え、関係者からはご同意を得て、
もうじきあれら建物は壊しますとの事でした。

情報公開はされており、市役所のページからその事業名を
検索いただいたら概要は出てきます。詳しいものではありませんが。

とのこと。

もしかして立派な主屋はリノベーションするのでは?!
という自分のあまい期待は早くも引き裂かれた。
[PR]
by machinamiproject | 2012-03-04 21:00 | pride project | Comments(0)

もう だめです。

b0150748_22243012.jpg

今朝前を通りすがった。いつもの通勤路。大きなトラックが三台も、
私の好きな建物のあたりに止まっている。

なんと、大好きな町家の隣の立派な町家、住んでおられる気配がしたから
安心しきっていた町家の中身を空っぽに出されていた。

突如何事かと、昼休みに引き返して中へ入ってみた。
すると御主人と奥様がいて、お話しができた。
この立派な建物がどうなるのかを教えていただいた。
実はこの家だけでなく、両隣ニ、三軒先まで立ち退きだそうな。
市の都市計画範囲になっているとのこと。だから一年前に壊されたお醤油屋さんの出来事以来、毎日気がかりで、気になっていたあのお隣の建物も当然無くなるとの話。
しかも十年前の都市計画を築百年の家にも適用する。

そして何を計画してるかと言えば、明解には良くわからないと。

まさかの行政が。

さらに特筆すべきは、今日拝見した建物の立派さ。
呉服商だったこともあり、全部茶室といわんばかりの凝ったつくり、質のよい材料、職人の技、品の良いデザイン。

もったいなすぎる。
代々大事に、キズをつけないようにまもってこられたのに。

この後、中身が空っぽになってからは、
いつ壊してもおかしくないそうだ。

やっぱり1番の開発者は行政だ。

行政がこうではこの国は一体どうなる。

問題はたくさん重なっている。
都市計画のビジョンが市民に共有されてない事。
そもそもその計画内容が納得出来ない事。
物の質を全く議論出来ていない事。
歴史的な背景、集積を大事にしない事。
市民の風景が突如変わってしまえる事。
特に最後の問題は、市民にとっては安心できない社会だ。明日、日常みてきた風景が変わりうる。
変わる時にしか気付けない。
これは大変な犯罪だと思う。風景はみんなの財産だ。

今年、既存不敵確町家の基準法第三条適用について、新たな条令を検討しているという。
また、のこしたい町家を市民に募集したり、
空き家数を調査し活用計画もリサーチしているとも聞いた。
だから、少しづつ良くなると期待していた自分が情けない。

今回の事で完全に京都市に失望した。

b0150748_22251365.jpg

ストリートビューで今ものこる無くなった醤油やさん(手前)と、これからなくなるであろう町家群。
[PR]
by machinamiproject | 2012-02-24 22:25 | pride project | Comments(0)

My monument

勝手にmy monument 発表です。

町を自転車で通り抜けて行くときに好きな建物があちらこちらにあります。

ハッとさせられるような素敵なバランス。

長い間そこにしっかりと建ってきた重み。

最近その中でも気になっている建物に共通点を発見しました。

それは、建築当初の比率や、建具、存在感をそのまま現在にとどめている建物に目がいくという共通点です。

どうしてそれらをわざわざ気に留めるのか。

今までに住人が愛着を持って住んでこられた家は、大抵、数回のメンテナンスがなされています。
良くも悪くも、表構えがさも木造でないかのような、看板建築になった時代、アルミサッシに変わった時代や、モルタルの吹きつけに変わった時代等など、いろんなメンテナンスが施されています。

しかし、気にかかる素敵な建物たちはそうではなくて、
ほぼ原型をとどめているのです。

つまり、それはおそらく長い間空家になってしまっているか、メンテが出来ないぐらい住み手がパワーが無くなってしまわれたか、何かしら、今後が気になる建物ばかりなんです。

つまり、
素敵だと目を見張る建物は、当時のそのままの素材や比率で今なお建っていて、

皮肉なことに、そんな建物はこれからも手をかける様子が見当たらない。

つまり何かのきっかけですぐにでも取り壊されかねない建物なのです。

そんなふうな目で町をあるきまわると、ほんとに沢山の古い建物が気になってきます。

そんなわけで、勝手にここでそれらを時々UPしようと思います。

皆さまも是非同じ家をみられたら、気にとめて記憶して下さい。


今日はそのうち特に毎日の通勤路で気になっている建物。

b0150748_23465921.jpg


こちらは連続する古い町家郡の中でも特に素敵なバランスで建っています。

2Fのムシコ窓の裏側には古いままの障子が入っている様子です。
後の時代で、雨が入るからと言ってほとんどがガラス戸に変えられました。

屋根の低さもすごく格好よくて、ムクリもしっかりとついています。
小さな瓦も整然と並び、路面電車の鉄粉を被った赤い瓦も歴史を伺える。

本当に末長くこの場所に建っていてほしい好きな建物です。

そしてもう一軒

b0150748_041164.jpg


この道は両サイド古い町家が立ち並んで、通り抜けるだけで素敵な空間を感じられます。

そしてこのサイケなブルーチェア。

きっと喫煙コーナーなんでしょう。 こういった人のいる気配が少しでもすると、

安心できます。皮肉にもアルミサッシが、当分住み続けてくれそうな輝いた証に見えるのです。


今日もどこかでブルドーザーと解体屋さんの音がします。

いよいよ 危機感が募ります。
[PR]
by machinamiproject | 2011-05-21 00:09 | pride project | Comments(0)


町並・景観についての意見交換・勉強したものを公開します


by machinamiproject

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
町並会議
ステッカ
情報
pique-nique
京都会館
建物
メッセージ
Project
今に生きる歴史
Seek machinami

Un petit essai
窓について
pride project
シェアリビング
my monument
greetings
ある日
まちあるき
都市計画
未分類

以前の記事

2016年 12月
2016年 07月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 08月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月

フォロー中のブログ

最新のコメント

制度って、国なり、自治体..
by tawawa at 12:36
tawaさんありがとう。..
by mk at 23:02
めんどくさがらない は、..
by MiKi at 02:07
早速コメントいただきあり..
by machinamiproject at 00:31
ああこのお家、わたしもと..
by フー at 18:16
素朴な疑問だけど北山のコ..
by tawawa at 12:55
んじゃ今度は 桂川を越え..
by miki at 13:36
桂方面、行きたいね。 ..
by tawawa at 12:37
はじめまして。 コメン..
by machinamiproject at 01:07
はじめまして、加藤と申し..
by sand_gasa at 05:50

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧