フランスの景観政策 2

前回に引き続き フランスパリ市の都市政策を考える。

ZAC(協議整備地域)について松本氏のレクチャーをお聞きしてから、もうひとつ気になる事。

フランスの各種都市政策を一度きちんと勉強したいと思うのですが、
今とっても興味のあることは、国の保全対象とまでならない日常の景観をどのように守れるのかという事。
それがフランスには都市計画で出来る仕組みがあるようです。

地方自治体が独自の規制をつくれる特別土地占用プラン(pos particulier)というものがある。
1970年代以降にパリの都市計画では各地域の均質空間化の恐れが出て来たのを受け、
各地域の特殊性を活かした都市計画が要請されたそうです。

そこで都市計画として誰よりも先に建築物の用途の面積優遇、高さ規制等を整備し、商業・産業の保護により、夜間人口の確保、産業振興までも念頭に入れた計画がつくられた。それにより自ずとその地域が理想的な界隈空間になっていくというように制限という概念よりは誘致、優遇措置のような計画を行ったようです。
この時の都市計画の細かな仕方はとても参考になるはずで、これからきちんと資料を読んでいきたいと思います。


とにかく今回一番大事だと思ったことは、国の保護する景観や建物と、それではまかないきれないものがあるという事実をきちんと把握しなくてはいけないということ。

日常の風景で後世に残したいものは本当にたくさんあります。
何気ないもの。それをもう少し丁寧に認識していきたい。
それにはその土地での歴史、産業についても読み解いた上で、今後その場所をどのように再生させるか、それまでの産業の維持をどのようにすればいいかまで含めての考えなくてはいけないでしょう。

フランスの景観制度の本によく 「valorisation」という言葉が出てきます。
直訳すると価値付け(再価値化)といった具合でしょうか。
景観を保持しながら一番大事なことは、その場所が活性化すること、価値が高まり、再生することでしょう。
その為には産業からもういちど読み解いていかなくてはいけません。

京都で言うと、清水焼が盛んだった東山周辺、織物の町西陣、材木町等々幸い地名としても今なお残っているのですから、その街のアクティビティと建物、景観を一緒に考えた上での景観保全だと思います。
建物のタイポロジーだけでなく、その界隈のタイポロジーを考える。

そういうと、京都も有志でGrand kyotoを作るべきですよね。

2030年の京都。
先ずは現状のリサーチを大々的にやるべきだと思います。
市バスの支出入、京都市のCO2排出量、ゴミの焼却量、各産業のパーセンテージ、税金の割合、人口密度、様々なデータがすぐに出てくるはずです。
Grand parisに見習うべきはまずそのリサーチの規模と市民への公開と問題共有のやり方ではないでしょうか。

とはいえ、今年に30年後の京都を考えるパブリックコメントは受け付けていました。
リサーチを大々的に公開もしていないのでいきなりコメントをといわれてもそもそも現状の問題がどこにあるのかがわからない。

話が飛ぶけれど、現在の京都会館の問題も同じような構図です。
現在の何が悪いのか。今どれだけの赤字でそれに対していままでにどのような努力をしてきたのか。

公共事業の進め方もこの国はまだまだ検討すべきだと思います。


参考文献:「鳥海基樹氏 パリ市の特別土地占用プラン の項」

b0150748_23303455.jpg

[PR]
by machinamiproject | 2011-10-09 23:31 | 都市計画 | Comments(0)


町並・景観についての意見交換・勉強したものを公開します


by machinamiproject

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
町並会議
ステッカ
情報
pique-nique
京都会館
建物
メッセージ
Project
今に生きる歴史
Seek machinami

Un petit essai
窓について
pride project
シェアリビング
my monument
greetings
ある日
まちあるき
都市計画
未分類

以前の記事

2016年 12月
2016年 07月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 08月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月

フォロー中のブログ

最新のコメント

制度って、国なり、自治体..
by tawawa at 12:36
tawaさんありがとう。..
by mk at 23:02
めんどくさがらない は、..
by MiKi at 02:07
早速コメントいただきあり..
by machinamiproject at 00:31
ああこのお家、わたしもと..
by フー at 18:16
素朴な疑問だけど北山のコ..
by tawawa at 12:55
んじゃ今度は 桂川を越え..
by miki at 13:36
桂方面、行きたいね。 ..
by tawawa at 12:37
はじめまして。 コメン..
by machinamiproject at 01:07
はじめまして、加藤と申し..
by sand_gasa at 05:50

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧