人気ブログランキング | 話題のタグを見る

津山の旅

大型連休を利用して、岡山県津山市~鳥取県へ旅行へ行ってきました。
本来の目的は投入堂を見ることだったのですが、
少しだけ時間が取れて、津山市の城東町町並保存地区というところへいってきました。

ここが入り口
津山の旅_b0150748_20495317.jpg


ここは、古い家が軒を連ねる旧出雲街道沿いの保存地区で約1.2kmにわたり続く通りは、一部で無電柱化工事が行われていたり、現在も保存活動が続いていました。
だんじりを展示する作州城東屋敷や、幕末の洋学者・箕作阮甫(みつくり・げんぽ)が少年時代を過ごした
旧宅、津山の代表的商家であった梶村家の住居、城東むかし町家などが内部見学可能で、しかも無料。
わたしが行ったときは、たぶんボランティアであろうおばあちゃんたちが案内してくれました。




津山の旅_b0150748_20503321.jpg

伝統的建造物は、全体の6割ということでしたが、比較的新しいように見える住宅も、意匠を合わせているようで、数字以上に密度があるように感じました。
津山の旅_b0150748_20505688.jpg
津山の旅_b0150748_20511386.jpg


町並みもきれいだったけれど、車にほとんど出会わなかったこと(国道53号と並行していることが関係あるのかもしれません)、BGMや館内放送がほとんどなかったことが、居心地をよくしていたのかな。特に、音については、普通の商店街の店舗でも流しているお店が少なく、全体的にしずかな街でした。旧宅を案内してくれたおばあちゃんたちが、とても自然に「ええとこじゃろ?」と言っていたことが印象的なまちあるきでした。

わたしは心から、その言葉を言えるかな。
by machinamiproject | 2010-05-04 21:31 | 建物


町並・景観についての意見交換・勉強したものを公開します


by machinamiproject

カテゴリ

全体
町並会議
ステッカ
情報
pique-nique
京都会館
建物
メッセージ
Project
今に生きる歴史
Seek machinami

Un petit essai
窓について
pride project
シェアリビング
my monument
greetings
ある日
まちあるき
都市計画
未分類

以前の記事

2018年 04月
2016年 12月
2016年 07月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 08月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧